*

「体温を上げると健康になる」斎藤真嗣を読んでみた。

今日は、「体温を上げると健康になる」という本を読んでみました。

ネットのレビューで意見が割れていたので、
興味がわいて、その後本屋で見つけ、その後ネットで
安く買ったという、まどろっこしい経緯を持つ本です。

感想

僕が読んで頭に残ったのは

「体温を上げたきゃ、スクワットかダッシュをしろ」

というメッセージでした。

 

生理学的な記述が間違っていたりして(著者は医者)、なんともはや
と思うところもありましたが、僕は嫌いなタイプの本ではないです。

なぜかと言えば、けっこうマッチョなことしか言ってない
裏技的なところがない本だったからです。

 

「体温を上げたければ基礎代謝を上げるのが一番、
基礎代謝を上げるには筋肉を鍛えるのが一番、
良い筋肉を鍛えるのにはスクワットかダッシュ」

という、運動の中でも、おそらく誰もやりたがらない種目
上位5位に入りそうなものが堂々と出てきました。

(たぶん、これが否定論者に火をつけたのではないかと
勝手に思ってます)

ランニングをやってる人は見かけますが、ダッシュやってる人は
僕ぐらいですからね(笑)。

スクワットに関しては、僕は筋トレをやりますが、
しんどいのであまりやらない種目です。

 

ということで、今まで基礎代謝に関してはあえて避けてきて、
食べ物などでなんとかしようとしてきたのですが、いよいよ
基礎代謝を上げる方向に持って行く時がきたようです。

食べ物も継続してやっていきますが、プラスして基礎代謝を上げる=
本格的に筋トレ・ダッシュをやっていくことになります。

 

「はぁ~」です。

まあ、筋トレやって基礎代謝を上げる効用は、計り知れないものがあると
感じていますので、頑張ってやっていきたいと思います。


基礎代謝上昇「食べても太らない」
体温上昇「病気になりにくい」
血流改善「肌がキレイになる」
筋肉「プロポーション維持」

「体温を上げると健康になる」より引用

スクワット・ダッシュ・筋トレを頑張るだけで
これだけ効果が期待できます。

やはり辛いことやった暁にはご褒美があるということでしょうか。

では、これで終わります。

ありがとうございました。

関連記事

310d

「体温を上げるストレッチ」を読んだ感想。

こんにちは、Mr.Kです。 今日は、「体温を上げるストレッチ」という 本を読んでみたので、ご

記事を読む

ret

石原結實の「体を温める」と病気は必ず治るを読んだ感想。

こんばんは、Mr.Kです。 今日は、イシハラクリニック院長・石原結實先生の 「【体を温める】

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

mineraru
2013~14年に力を入れた「体を温める方法」まとめ。

こんにちは、Mr.Kです。 さて、今日は寒の戻りで寒いですが、ず

natou
川本屋の生姜紅茶の感想

こんばんは、Mr.Kです。 もう春がすぐそこまで来ていますが、皆

kamiture
セレブ用入浴剤?「華密恋(カミツレン)」の感想

こんばんは、Mr.Kです。 今日は夕方過ぎまで雨が降り続けて、鬱

hohoemi
米発酵エキス入浴剤「微笑みの郷」を使ってみた感想

こんばんは、Mr.Kです。 毎年、この時期になってくると、乾燥肌

gabai
がばい農園の「国産の手作り生姜紅茶」の感想など

こんばんは、Mr.Kです。 そうです、今日は大寒ですね。

→もっと見る

  • はじめまして、Mr.Kです。基礎体温を上げて、ガンガン健康になっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • Mr.Kです。「ド素人のド素人によるド素人のための健康法」をモットーに独学・実践・報告をしている、Mr.Kの「ド素人」健康法というサイトもやってますので、よかったら見てみてください。素人だからこその良さがわかるアダルト向けのサイトです。
    ⇒Mr.Kの「ド素人」健康法はこちら

PAGE TOP ↑