*

石原結實の「体を温める」と病気は必ず治るを読んだ感想。

こんばんは、Mr.Kです。

今日は、イシハラクリニック院長・石原結實先生の
「【体を温める】と病気は必ず治る」を読んでみました。

発売が2003年の3月ですから、ちょうど10年前になりますね。

70万部突破!テレビ・ラジオでも話題集中!
とありますので、このあたりから「体を温める」
ブームに火がついたのでしょうかね。

「おもいっきりテレビ」とかでも人気だったとか。

さて、内容です。

僕的には、聞いたことのないような話が多く、
ページ数・文字数の割にはメモがいっぱいとれた
本でした。

石原先生の話す「石原論」も納得できるところが多く、
良かったのですが引用している、例や表が興味深いものが
多かったですね。

☆例えば、人間の体温の話

34℃・・・水に溺れた人を救出後、生命の回復ができるかどうかのギリギリの体温
33℃・・・冬山で遭難し凍死する前に幻覚が出てくる体温
30℃・・・意識消失
29℃・・・瞳孔拡大
27℃・・・死体の体温

熱の生まれる場所

(安静時)

骨格筋・・・22%
肝臓・・・・20%
脳・・・・・18%
心臓・・・・11%
腎臓・・・・7%
皮膚・・・・5%

(運動時)

筋肉・・・・80%

漢方医学の考え方

「万病一元、血液の汚れから生ず」

生姜の話

孔子も生姜を毎日食べていた
16世紀のイギリスでは生姜1ポンド(450g)と羊1頭が交換されていた
14世紀のロンドンで1/3の住民がペストで死亡した時も、生姜を食べていた人は生き延びた

といった感じで、興味深い話を随所に織り交ぜてくれてあるので
読んでいて面白かったです。

あと、僕が大事だな、目新しいなと思ったポイント

☆心臓=小さい割に体熱の11%を作る 脾臓=赤血球の貯蔵

ということで、心臓・脾臓は常に高い温度のためにガンがない器官であるという話

ガンと体温の話は、他にもバセドウ病の人は新陳代謝が良いために、
発ガン率が1/1000であるとか、マラリアで高熱を出していた時は
ガンがなかったが、マラリアを抑える薬ができてガンが
発病するようになった話など、「へぇ~」がけっこう多かったです。

☆人間の筋肉の70%以上が腰より下にある

といったところです。

【まとめ】

この本を読んで僕が「やったほうがいい」
と思ったのはスクワットでした。

石原先生も本の中で、しきりに歩くことを進めてましたが、
やはり現代人に決定的に足りないのは運動で、
さらには下半身を動かすことが重要であるということでした。

それで、そこから出た結論・標語が

「本を読むならスクワット」

です。

本を読んでいるときは、やはり体が冷えてきますので、
座って読まずに、立って、スクワットでもやりながら
読んだほうが、脳も酸素が送られるので活発になるかな
とも思います。

皆様もぜひお試し下さいませ。

それでは、失礼します。

関連記事

wert

「体温を上げると健康になる」斎藤真嗣を読んでみた。

今日は、「体温を上げると健康になる」という本を読んでみました。 ネットのレビューで意見が割れて

記事を読む

310d

「体温を上げるストレッチ」を読んだ感想。

こんにちは、Mr.Kです。 今日は、「体温を上げるストレッチ」という 本を読んでみたので、ご

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

mineraru
2013~14年に力を入れた「体を温める方法」まとめ。

こんにちは、Mr.Kです。 さて、今日は寒の戻りで寒いですが、ず

natou
川本屋の生姜紅茶の感想

こんばんは、Mr.Kです。 もう春がすぐそこまで来ていますが、皆

kamiture
セレブ用入浴剤?「華密恋(カミツレン)」の感想

こんばんは、Mr.Kです。 今日は夕方過ぎまで雨が降り続けて、鬱

hohoemi
米発酵エキス入浴剤「微笑みの郷」を使ってみた感想

こんばんは、Mr.Kです。 毎年、この時期になってくると、乾燥肌

gabai
がばい農園の「国産の手作り生姜紅茶」の感想など

こんばんは、Mr.Kです。 そうです、今日は大寒ですね。

→もっと見る

  • はじめまして、Mr.Kです。基礎体温を上げて、ガンガン健康になっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • Mr.Kです。「ド素人のド素人によるド素人のための健康法」をモットーに独学・実践・報告をしている、Mr.Kの「ド素人」健康法というサイトもやってますので、よかったら見てみてください。素人だからこその良さがわかるアダルト向けのサイトです。
    ⇒Mr.Kの「ド素人」健康法はこちら

PAGE TOP ↑