*

「体を温める食材とレシピ」石原結實をチラ読みしてみた。

公開日: : 体を温める食べ物・食材

こんばんは、Mr.Kです。

今日は、「体を温める食材とレシピ」という本
をちょっと読んでみました。

2003年発売ですから10年も前のものなんですね。

著者の石原先生というのはテレビにも、
出ていた有名人らしいですね。

基本的にテレビに出てる人は嫌いなんですが、大学時代重量挙げのチャンピオンで
スポーツ医学にも精通しているというとこで、見方が瞬時に変わりました。

さて、この本は最初の数ページで、「なぜ体を温めると
健康になれるか」ということが紹介されます。

そして、続いてどういった食材が主に「体を温める効果」が
あるかを取り上げています。

例えば、しょうが・ねぎ・にんじん・黒砂糖・にんにく・玄米・もち・黒ごま
などは主戦級のようです。

他にも、調味料・香辛料として塩・こしょう・唐辛子・ターメリック・クローブ
フェンネル・シナモン・七味唐辛子

ハーブではタイム・ローズマリー・セージ・ミントなどが挙げられていました。

 

あとは「温める効果がある食品を選ぶ方法」のザックリとした目安として、

  • 寒い地方で採れた食物、冬が旬の食物
  • 色の濃い・黒っぽい食物
  • 地下でエネルギーを蓄えた食物

というのがありました。

で、こういった体を温める食物を摂取していく考え方として、

「なるべく体を冷やす食材を温める食材に替え、
毎日の食事に体を温める食材をプラスする」

ということです。

とろみをつける「あん」(葛粉)もいいと言ってましたね。

といった感じで導入が終わったあとに、
本格的なレシピが続いていきます。

 

それでですねここからがちょっと問題なんですが、
僕がアマゾンで買うときに見たレビューでは、

「簡単で誰でもできるのがいい」みたいなことが
書いてあったので買ったのですが、正直そうでもない気がします。

もちろん、レビューは主観的なものなので何とも言えませんが、
2003年頃の「オレンジページ」で料理作ってた人には
簡単なメニューかも知れませんが、2013年の「クックぱど」
がメインの僕には辛いところがあります。

料理を1品作ろうとしたら、その調味料ないよ、その調理器具ないよ
というのがひとつは出てきます。

紹興酒とか、ラム、あんず、ハーブ、蒸し器とかですね。

しかも料理時間が1時間とか平気で書いてあるのが、
なんともこ憎たらしいところです。

まあ、それでもこの料理を作るという気持ちで買い出し
に行けば作れないことはない料理ですので、また1品1品
作ってみて、地道にレシピをアップしていきたいと思います。

関連記事

no image

唐辛子の成分「カプサイシン」を考えてみました。

こんばんは、Mr.Kです。 今日は、ちょっとカプサイシンについて いろいろと調べてみました。

記事を読む

no image

生姜<ジンゲロール・ショウガオール>について考えてみた。

こんばんは、Mr.Kです。 今日は、前回のカプサイシンに続いて、「温めの王様」 「温めの中の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

mineraru
2013~14年に力を入れた「体を温める方法」まとめ。

こんにちは、Mr.Kです。 さて、今日は寒の戻りで寒いですが、ず

natou
川本屋の生姜紅茶の感想

こんばんは、Mr.Kです。 もう春がすぐそこまで来ていますが、皆

kamiture
セレブ用入浴剤?「華密恋(カミツレン)」の感想

こんばんは、Mr.Kです。 今日は夕方過ぎまで雨が降り続けて、鬱

hohoemi
米発酵エキス入浴剤「微笑みの郷」を使ってみた感想

こんばんは、Mr.Kです。 毎年、この時期になってくると、乾燥肌

gabai
がばい農園の「国産の手作り生姜紅茶」の感想など

こんばんは、Mr.Kです。 そうです、今日は大寒ですね。

→もっと見る

  • はじめまして、Mr.Kです。基礎体温を上げて、ガンガン健康になっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • Mr.Kです。「ド素人のド素人によるド素人のための健康法」をモットーに独学・実践・報告をしている、Mr.Kの「ド素人」健康法というサイトもやってますので、よかったら見てみてください。素人だからこその良さがわかるアダルト向けのサイトです。
    ⇒Mr.Kの「ド素人」健康法はこちら

PAGE TOP ↑